DSC07061


祖母から分けてもらったぬか床で早速わが家のぬか床を作ってみます。




 DSC07037

用意するのは・・・
・生ぬか 500g
・祖母のぬか床 300g
・水 500ミリリットル(写真撮り忘れ)
・塩 70g
・鷹の爪 1本
・ぬか床の保管容器(ぬか漬け美人)
・大きめのボウル 


わが家には大きめのボウルがないのでル・クルーゼのマルミットで代用します。 






DSC07039

まずはボウルに生ぬかを全量入れます。




 
 
DSC07052

・・・多い!

マルミット22cm(約2.6リットル)が満杯になりました。




このままだとぬかが溢れ出て大変なことになるのでは・・・。


とも思いましたが、これ以上大きなボウル状のものがないため続行することに。

大丈夫かなぁ。






DSC07053

とりあえず中央部分をへこませて・・・。



 



DSC07055

水を注ぎ入れます。

とりあえず400ミリリットル。 






DSC07062
 
さらに塩を全量入れて、手で混ぜていきます。



ぬかに水と塩を加える順はあまりこだわらなくてもよさそう。







長くなったので、続きは後編で。



後編はこちら


+ 今回使った道具

野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人 (冷蔵庫用ぬか床容器)日本製

ルクルゼ ルクルーゼ ル・クルーゼ スープポット マルミット オレンジ 直径22cm 2.6L Le Creuset 2-3/4-Quart Soup Pot, Flame